2018年12月7日金曜日

オンラインチェックイン

通信障害の怖さ。。 この件

この障害が発生時した時間に飛行場の搭乗口に居ました。
搭乗が始まっても中々進まないんです。
理由の説明もなく兎に角遅い。
しかも「紙の搭乗券を・・・・」なんて声が
搭乗口の方から聞こえてくる。
放送(マイクを使っていない)も無し。
そして、並んでいたらやっと「携帯QRコードのチェックインは後で」と・・
理由が「チェックインシステムの異常」と、相当並んで説明でした。

この時点では、航空会社のシステムに原因があると判断していたのでしょうね。
離陸後、機内の放送でも
「チェックインシステムの異常」という説明でした。

到着してニュースでソフトバンクの通信障害であることを知りました。

この時、自分が「ソフトバンクユーザー」だったら、、、
オンラインチェックインしていても搭乗口でQRコードが表示できない状況に!?!?
まあ、「自分だけ」なんてことはないだろうから
それ程心配することはないかも知れませんが、
かなり焦ることは間違いないでしょうね。。

「オンラインチェックイン」は便利ですがこんなこともあるんだと実感しました。

空港だから無料WIFIを使えばなんてことは言わないでください((笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿